A4の原稿用紙

好きなコンテンツに関して好き勝手書き散らしている日記。

五兎追うものは(だいぶ頑張った結果)五兎を得た【第14回ミュージックJAM】【プラチナスタートレジャー】【マラソン(アピールチャンスイベント)】

こんにちは、しとらべです。

 

はい、タイトルを見て私に何が起きたか感づいた方もいらっしゃるかもしれませんが、

 

 

 

 

 

 

 

 

多い多い多い

 

担当3連続上位+新曲イベントとガシャ映り込みとかいう、「担当のローテは被るもの」にしたって限度があるだろみたいなことが起こったので、筆を執ることにしました。

一イベント一記事の方が見やすいのかもしれませんが、どのイベントもいわゆるトップランカーは目指していないので、三つまとめて記事にします。目次から各イベントの詳細に飛べるので必要な方は下からどうぞ。

 

 

 

1.第14回ミュージックJAM

期間:5/10~5/18 (9日間)

上位報酬:キャシー

ステージ上位報酬

スプラッシュステージ:水野翠

パステルステージ:東郷あい

ゴージャスステージ:原田美世

 

終結

 

(全体は2052位)(ステージに気を取られて撮り損ねていた)

 

消費アイテム数

エナドリハーフ:純差950(実質の消費量は多分1500程度)

スタミナハーフ:100

 

最終的な編成

 

 

発揮値3000万~9000万ぐらい 勘違いして特訓後のちなったんを2人揃えて片方ブレイクし、編成しようとしたら二枚同時には入れられないというミスをやらかし、取っておいたブレイクリセットチケットをここで切ることになったのは秘密。モバマスは同カードは同じ編成に入れられない、いいね?

 

ミリシタの担当参加イベントがぶつけられたゴールデンウィークも終わり、五月病の気配を感じつつも、バンナムフェスとMU2022と月末九十九上位(3で書くやつ)(すでにほぼ内定だった)、そして参加確定のミリシタLOVERS HEARTの全体イベント(フラグ)と、休んでられないなぁ~~~~と思っているところに飛び込んできた、

 

 

前回のドリフ上位からほぼ一年ですね東郷さん

 

担当の上位カードについては「自力で取りたい」とフリトレしていないP、目標はステージ300位としました。

告知からイベント開始までにしたことは、25~26コスのお安めのカードをフリトレしてきて「フロントを攻3万↑のクールアイドルで染められるようにする」ことと、東郷さんをもう一枚追加でブレイクし、JAMのブレイクアイドル3人を東郷さんで染められるようにすること。以上。

 

そして始まる今回のJAM、私にとって運が良かったことが二つあり、

①確定加入のゲストアイドルがちなったん=クールなので、Co編成で特技をめっちゃかけられる

②直前イベントのアイプロで、あまりちゃんと走ってないながらも、朋ちゃんの攻ステータスをマックスにしていた

ことです。一方運が悪かったのは、3万ちょい石使ってみたけども唯ちゃんは来なかったこと。つまり、イベントはちゃんと走っておこうねということですね。担当の上位いつ来るかわかんねぇからねモバマス

 

戦略としては簡単、「ひたすらステージをフルパンで周回する」これだけです。序盤は施設のレベル上げが必要だったために、引換券の効率がいいスーパーライブを多めに叩いていましたが、パステルステージptの倍率アップ、ブレイクメンバー、アピール倍率アップ、ドリンク回復が全てLv.3になり、ちなったんの正式加入まで来た時点でステージの周回に全振りしました。走ってる間にスーパーライブが発生したら、一回だけ叩いてまた戻る。メダルと引換券はちょっと欲しかったし…

走るのに暇だったので軽く自力で検証してたんですが、得られるポイントは減らした気力を1000で割って小数点以下切り捨て、そこに施設によるボーナスが乗った値。ステージでのアピールではそれがまるまるステージポイントとして入りますが、スパライだと三等分して3つのステージに振り分けられる形になります。

なので、対アイテム効率を考えた場合、私のようにとにかく特定の一つのステージで上位が取りたい、であればステージを周回して一つのステージにとにかくポイントを集め、2つ以上のステージ~全体上位を走るのであればスパライをひたすら叩く方が引換券・メダルによるアイテムの返りが多めなのでお得、ということになると思います。

 

最終的なパステルステージ300位ボーダーは8500万程度、予想の範囲内。ステージ300位、大抵はこのぐらいのボーダーですが、たまーに変なのがあります。もりくぼとか…

ガシャを引いたことによるエナハの補充もあり、イベント期間中にバンナムフェス両日現地参戦していますが、夜寝る前に30分ぐらい走ってここまで来れているので、ステージ300位程度であれば個人的にはそれほどしんどくはないなという印象でした。強いて言えば予想外は思ったよりスタハを消費したことですね、ステージを走るとそこそこ消費します。とはいってもエナドリの減り方に比べりゃ…という感じではある。しかし全体200位をやりたいかと言われると…できればやりたくないな…

 

2.プラチナスタートレジャー~空色♡Birthday Card~

期間:5/17~5/25 (9日間)

上位報酬:ジュリア

ポイント報酬:高山紗代子

 

終結

 

消費アイテム数

スパークドリンク20:150ぐらい

スパークドリンク30:150ぐらい

スパークドリンクMAX (相当のアイテム含め):60ぐらい

オートパス:期間限定分のみ

 

JAM東郷さんステージ上位告知時の悲鳴と華麗なるフラグ回収

 

PRボーダー(2500位)を目標としました。今回の中で一番しんどかったやつ。理由はシンプル、ボーダーが上昇したから。

要因は多分2つで、

①ジュリア上位は2年半ぶり(前回はハーモニクス=2018年11月)

②前回からの仕様変更により、2MとMMで元気効率が同等になったため、MMで気兼ねなく走れるようになった

こと。

これにトレジャーのイベントの特徴であるすっごい量もらえる期間限定オートパスと、報酬の全員分の衣装が重なり、PRボーダーは56万をたたき出しました。

ダイヤモンド・クラリティが26万、Shamrock Vivaceが36万。2500位がこのボーダーを超えたのは、深海マーメイドとアライアンス・スターダストの時 (57万)と、デレステコラボのクレクレと虹色Letterの時 (61万)、そしてラスト・アクトレス (81万) のみです、と書くとそのヤバさをおわかりいただけるでしょうか。どうしてこうなった

 

正直ミリシタは戦略云々よりもどれだけ稼働できるかにかかっていると思いますが、一応序盤は多少のチケ走りをしました。しかし後半折り返しで2倍消費出来るようになると、チケットで走るのとスタミナ消費したときの得られるポイント量の差があんまりないな(個人の感想です)と思ったのと、前半走っててスパドリの減り方にちょっとひやひやしていたので、元気を直接消費して走っていました。チケットで走ると同じ量の元気で走った時より獲得ポイント量に下方修正が入るという仕様によるものですね。

稼働時間としては、一日ほぼ走れない日があった (MU2022) 以外は、退勤後の帰路+寝る前の合計3時間程度に、2日ほど追加で2~3時間走ったような気がします。帰りに歩きながらオートで回すときは、SEを全部オフにしてイヤホンで聞いてると、ワンコーラス音楽聞くのと変わらないし曲が終わったのもわかるので捗るという知見を得た。

 

スパドリはごっそり持っていかれた一方、マジで使わなかったのはオートパス。聞いた話だとこのイベント、期間限定オートパス3桁もらえるらしいっすね。

私はミリシタを本格的にやりだしたのが2周年のあたりからで、担当の上位を走ったことが無かったんですね。ジュリアもロコもMTG A面の上位だったので。

なので、担当の上位のためにオートパス貯めとこ!!と毎月コツコツ貯めてたんですが、今回、貯めたやつ一枚も使いませんでした!!!使いどころどこだ?アニバ?

まぁ…ロコの上位もその内来ると思うんで、そこでちょっと使えるかな…とにかくドリンクがすっごい減ったので、しばらく真面目にミッションやろ…2月のガシャで焼け野原になった石も貯めなきゃな…

 

なおこのイベントとほぼ日程丸被りだったのがサイスタのリトルハピネスイベントでしたが、ラストの2日(25日、26日) にアンコールスターを惜しみなく投入することで、プラチケまで取ることができました。なるほど、アンコールスターの使いどころさんここかぁ…

イベント日程としては、2日被りながら比較的走るのが楽なので問題なく両立できたJAMはともかく、次のマラソンも4日被りでしたが、後述する仕様変更により前半それほど走らなくても大丈夫な目途が立ったため、きちんと最後までボーダーを追うことになりました。最終日のラスト一時間、ボーダーの上りが怖すぎて悲鳴を上げながらポイントを積んでいる。

(社会性フィルター)

 

しょうーーーーーーーじきこのレベルの上位はもう走りたくないです!!!!!!!!あとミリシタの上位勢は本当に何者なんだ

 

3.青と白が織りなすBeautiful Resort(アピールチャンスイベント)

期間:5/22〜5/31 (10日間)

上位報酬:九十九一希

 

終結

 

消費アイテム数

ゼリーハーフ:純差150

ミニバー :純差300

メガホン:150

 

仕様変更により公式の名前が「アピールチャンスイベント」であると発覚したマラソンイベントでの九十九上位。目標は1枚取りの500位としました。

この上位に関しては、4月末のプラネタリウムイベントに旗がいなかった時点で素振りをしていました。理由は?九十九の上位は大体春だからだよ!春の季語「九十九上位」、覚えておいてください。

そうでなくても上位は2年空いていて、九十九より長く上位を待っていた硲さんがホワイトデーに上位が来て、じゃあそろそろやな…と毎月素振りをしていた今日この頃。4月末の一コマに旗がいた時点で確信し、最終日に確定。まぁガシャSRの可能性はなくもないけど、さすがに さすがにね?????(ガシャSR 3連続来てる)

(でも九十九上位だとして、ガシャSR誰が来てもローテ!!!!!!!!!!になるやんとか、神谷上位中に神谷の参加イベントの告知をすなとか色々言いたいことはある)

 

一コマ時点で、なんとなくイベントの内容からビンゴかなーと思っていたのですが、直前の伝統工芸イベントがビンゴで、え?となる。もしかして…マラソン

ラソンに怯えていた理由は、伝統工芸イベント開始時点で前述のジュリア上位が確定しており、九十九上位と期間がそこそこ被ることがわかっていたから。マラソンはモバエムのイベント形式の中で、最も稼働時間が物を言うイベントでした。でした。

そしてイベント告知、上位確定、そして多分この文面的にマラソン、まで揃った時点で、ミリシタ走りながらパソコンでモバエム走る感じかぁこれ?などと思っていたのですが、

 

 

ラソン、まさかの仕様変更。具体的にいうと、体力消費量が3倍になり、ステージ数が3/5に減りました。ストーリーの全開放までの時間効率が良くなった感じですね。

そしてちょっと触ってみて、そして思う。これ、時間よりもアイテム数が物をいうやつじゃない?

つまり、本格的に走り出すのが遅くても、行けるんじゃない?

 

そして、奇跡が起こる。

 

前回の夏来上位(2021年8月)の時に、あまりに限定2%から出てこなくて、引く気が起きずに放置されていた7枚の限定チケットから九十九を引く。

感極まったあとに覚悟を決めるPの図

 

そして更なる奇跡、

まだ走り出してもいない3日目時点で箱から上位確定チケットを引っ張り出す。三年半モバエムやってて、上位を箱から出せたこと、一度もありません。担当のマラソン上位も経験したことが無いので、本当に初めて。

前回限定パーチケで上位を引けず、ライプロで金トロを走った記憶が新鮮なP、あまりのデレに宇宙猫になる。(そしてsideMwikiさんに情報提供をすることを決意する)

 

さて、マラソンの仕様変更により「時間よりアイテム数が物を言うんじゃない?」と思ったそれはおそらく正解で、実際に本格的に走り出したのが26日の夜だったのですが、ここから5日間、毎晩寝る前に30分ほど走るのみで160万pt稼げています。

仕様変更によるいいところは、

①アイテムに糸目をつけなければ、時速60万pt程度出せる

②アイテムに糸目をつけなければ、30分でレポート2000枚貯められる

UPCが稼ぎやすい

こと。今回の500位ボーダーは140万台でしたが、マジでアイテムに糸目をつけなければ3時間全力で走れば500位入れる計算になります。箱の底に関しては、今回私がちょっと早めにリセットしてしまった(個人的にはアイテム無くなるまでリセットしない方がいいな…と思いました)(リセ後のアイテムの戻りがあまりに渋い)(個人の感想)ので検証が必要ですが、おそらく対時間効率はすごい良くなったと思います。アピールチャンスでのレポート獲得量の増加及び、アピールバトルが前よりも数叩けるようになっているからですね。一方アイテム効率に関しては、消費体力が爆増してるのでゼリーは微妙だと思う一方、メガホンの正義力が高まったな…と思います。

UPCに関しては、ゼリーの消費速度があがったことによるもの。マラソンだとUPCの営業かけても戻りがなぁ…というのがあったので、UPCうっかり忘れてて月末マラソンでも割と何とかなるようになったかもしれない。

総じて今回、500位の1枚取りボーダーは過去のボーダーとそれほど変わらないところになったので、「1枚とって1枚限定チケットで出す、あわよくば箱から確定チケ」みたいな信条の方であれば、「楽になった」と言っていいのかもしれません。

一方で仕様変更による悪いところは、

①ゼリー走りがとんでもなくしんどい

②上位ボーダーは上がる

③アピールチャンスが発生しないときの虚無感

だと思いました。ちょっとゼリー走りしてみたんですけど、アイテム使用時とそうでないときでたまるポイントの差が大きくなったので、ゼリーの消費数に対してポイントが貯まらないな…となると思います。その上でアピールチャンスが発生しないタイミングに入ったりなんかすると、ライプロでHard回してるのに特ライブが出ないときみたいな虚無感があります。

そして上位ボーダーはお察しのとおりですね。時間よりアイテム数が物を言うので、メガホンがある方が勝ち。具体的には、500位ボーダーがかなり標準的なラインに収まった今回のイベントにおいて、20位ボーダーはクリスマス2021やタイムプリディクション(双方1500万pt台)を上回りました (1657万pt)。500位から20位までの幅が広くなっているわけですね。プラトロを目指す場合はアイテムの貯蓄、またはリアルマネーの比重が大きくなっていると思います。婚活を走られる方は頑張ってください。いやほんと…頑張って…メガホンは正義(真顔)

 

この記事を書くにあたり、仕様変更一発目で上位を走ってしまったので、自然回復で歩くとどんな感じになるん?ってのがわかってない。なので、「普段と比較してどんぐらい頑張ればいいか」みたいなところの体感が得られていないのが片手落ち感ありますが、まぁ明日婚活が来るんで、そこで検証したいと思います。30万ptのPエンは取りやすくなってるのか取りづらくなってるのか?

 

今回のイベント、私にとっては過去最高レベルのデレが連発したわけですが、最も助かったのは「ギリシャ風のリゾート地での撮影」ながら、「撮影場所は国内」だったことだと思います。なんでかって?俺のオタクとしての故郷が古代ギリシャなので、マジでギリシャ行かれてたら150位はマストにしていたと容易に想像がつくから…

 

4.そしてさらなる追撃が来る

まずマラソンイベント終了2日前。

九十九上位が始まるとどうなる?九十九上位が始まる

 

いやまぁ予想はちょっとあったけど………サイスタなだけだいぶマシだけどさぁ……走ればもらえるし………(担当三連上位で脳が焼き切れたP)

 

そして同じくマラソンイベント終了前日。

嘘でしょ!?!?!?!?!?!?!?

 

ブライダルsSSRに担当映り込み。これの何がアレってねぇ、このブライダルガシャで一番油断してたの摩美々と三峰のPだと思うんですよね。なぜならアンティーカの中でpSSR8周目が既に来ているのがこの2人だから。ブライダル咲耶に関しては霧子・恋鐘と共に予想はあったし、生放送がノクチルだった時点でノクチルのsol(つまり浅倉と雛菜)のPは身構えていたので………一番油断してたところを的確に射抜いていく手腕よ………

 

それはそれとしてクラシックなガーデンスタイルのエンパイアorストレートのナチュラルなドレスに花冠の摩美々は非常にかわいい 多分ピアスが大きいのもとてもGood

なおこのガシャに関しても、シャニは石を28万貯めてたのでいっそ心穏やかでした。もはやウィニングラン 石は正義

 

 

 

お疲れ様でした

 

 

ということで長い長い5月中旬〜6月頭までの担当ラッシュがひと段落し、家に帰ってもイベントを必死でこなさなくてもよくなったため、家に帰った後若干の手持ち無沙汰感を覚えている今日この頃です。このブログを先週のうちに書けよという話だが、人はな、やることに追われて切羽詰まった状態から解放されると、やることを選ぶことから始めないといけなくなるんだ。実のところ、この担当ラッシュをやりながら就活もしていたので、それから解放された今、何から手をつければいいかわからない。今一番欲しいものは就活をしなくていい長期休み。聞いてるか6月?連休無いですとか言ってる場合じゃないんだが?

 

担当のローテ被りについては去年の10月にも記事を書いたんですけど、あれでもゆーてガシャやらメインコミュ実装やら描き下ろしやらも含めての担当ローテ被りでしたからね。今回みたいに上位3連単は初の経験なんよ。ここまでの上位の被りは金輪際やりたくねぇなと思うので、よろしくお願いします。頼むよ。

 

 それではみなさま、梅雨によるそこはかとない体調の悪さを誤魔化しつつ、今日も頑張って生きましょう〜

 

 P.S. シャニのガシャのツイートシステム、制限がかかることあるんすね(めっちゃツイートされてるからちょっと無理ですの警告が出た)(なのでガシャ画面じゃないんですねぇ)