A4の原稿用紙

好きなコンテンツに関して好き勝手書き散らしている日記。

10年前の置き土産を回収する旅 3月の報告

ポケモンダイヤモンド・パールリメイク発表おめでとうございます!!!!!!

 

 

はい、しとらべです。ギリシャ神話をオタクとしての故郷、北欧神話を第二の故郷とする私が初めてお小遣いを前倒ししてもらってまでプレイしたのがポケモンダイヤモンド。知らない世界に降り立ってその世界のことを知っていく「旅」として、シンオウ地方での旅の良さはいまだに私の中ではプレイしたゲームの中で頂点に君臨します。神話は世界のはじまりから記述され、としょかんに行けばヒトとポケモンの境目が曖昧な時代の民俗資料が置いてある。そんな神話に裏打ちされた、霧の中に佇むような土地は、小学生当時の私にやりこみを決意させるに足りました。

 

そう、まだ全クリして無かったんですよねぇ~~~~~~~~~~

 

前の記事ポケモンダイヤモンドのソフトがあったのを覚えている方はいますでしょうか。つまりそういうことですね。

ここでの全クリは、全国図鑑のうち「1ソフトで揃えられるポケモンを全て捕まえる」と同義です。まぁ小学生の私はGTSを活用してパール限定ポケモン手に入れてましたが

 

で、大体まだ手に入れられてないポケモンというのはレベルアップでしか手に入れられないポケモンと、サファリパークとあまいミツ限定ポケモン

 

…やるかぁ!!!!!!

 

ということでここ一週間ずーっとレベリングをしていました。モチベーションはある時に有効活用するに限る。ない時はないですからね。

がくしゅうそうちを使い、レギュラーとして手持ちに入れていたレントラーロズレイドムクホークでひたすら周回…もうこの名前が懐かしいじゃん

Lv.20台で進化する比較的楽な部類のポケモンはよかったんですが、Lv.30台になってくるとだいぶ骨が折れる。しかし、倒す係に任命した3匹もレベリングするうちにLvが上がって、最初222ばんどうろでえっちらおっちらレベリングしていたのが229ばんどうろ~230ばんすいどうの出てくるポケモンをほぼ確1出来るまでになりました。Lvで言うと20ぐらい上がっている。特にわざがフルアタック構成であり、野生ポケモンに水タイプが多い都合上相性的にめちゃめちゃ有利なレントラーはLv56からLv83まで上がりました。

で、GTSで交換していたLv41のガバイトガブリアスにし、Lv40前後で進化するポケモンを育て終え、まだ捕まえられていなかったサファリパーク限定のタマタマのガチャに挑んだら一発でツモってしまったため、最後の壁となったのはヨーギラス

知ってますかヨーギラス。かくいう私も最終進化がめちゃつよというふわふわ理解ですが。ヨーギラスサナギラスバンギラスと進化させるわけですけれども最終進化のバンギラスの進化Lvは全ポケモン最高クラスのLv55。そして経験値タイプはLv55にするのに最も経験値が必要である125万勢。捕まえた時点のLv7からLv55にするのに必要な総経験値は驚異の207540。最後から二番目にレベリングすることになったスコルピ→ドラピオンで、Lv25→Lv40の必要経験値が60469であるといえばこのヤバさが伝わるでしょうか。一応途中に気づいて育て屋に預けてみたものの、まぁ大多数を自力で稼ぐことになりました。ひたすら230ばんすいどうと229ばんどうろを往復、一回飽きてポケモンリーグをさっくり制覇しに行ったりなどして、ついにその時は来た。

 

f:id:AiNsKtRJMmm:20210311215602j:plain

 

これにてシンオウ地方の旅、終了です!

この一週間で捕まえた/進化させたポケモンは以下の通り。

f:id:AiNsKtRJMmm:20210311215642j:plain

 

f:id:AiNsKtRJMmm:20210311215630j:plain

 

8割がレベルアップでないと手に入らないポケモン。我ながらよくやったな。

 

ポケモンダイヤモンド、何度ももう一回リセットして最初からやりたいと思ったものの、映画限定のシェイミアルセウスがいるとか、交換してもらったパール限定ポケモンや過去作から持ってこないとならないポケモンとか、そんなものを考えるとリセットできず、しかしもう一度旅がしてぇな~~~~~~~と思っていたので今回のリメイクでまた最初から旅が出来ると思うと非常に嬉しいし、なんなら過去のシンオウ地方を舞台にした????新作が????完全に私向けじゃんレジ系の何らかの言及とか???????あります??????

リメイクで再び10年前と同じポケモンをそろえて、DSの方とツーショットを撮るのが当面の目標です。10年前の俺のネーミングセンスが小学生なところだけは小っ恥ずかしいが。

 

f:id:AiNsKtRJMmm:20210311220741j:plain

総プレイ時間376時間、ポケモン図鑑403匹。この世代での全国図鑑が453匹、ただの小学生がよくここまでたどり着いたもんだ。また今年の冬に会おうな。

 

そんなこんなでこの発表により、今詰んでるPS4のゲームも全部終わらすと決意しましたので、今年一年はゲームをちゃんとやる年にしたいなと今思いました。積んでるゲームの内訳?FF15とブラボ あとやりこみを放置してるポケダン空。これはDSだが。

  

今年も始まって3か月、最近結構今まで追ってきたコンテンツへの熱が落ち着いてきたなー色々手を出したものあるし、ここらで一度整理時かなーとか思いながら限定CDとグッズをカートに入れたのでダメですねこれ。オタクはオタクなのでどうしようもない。

まぁ今年も色々ごちゃごちゃ考えつつまぁなるようにオタクをやるんだろうなと思うので、楽しくやっていきたいと思う次第ですね。