A4の原稿用紙

好きなコンテンツに関して好き勝手書き散らしている日記。

あきやすみのじゆうけんきゅう【デレマス9周年記念PV】

布団から出れない季節がやってまいりました、どうもこんにちは、しとらべです。

 

来てくれて早々に悪いのだけれどもとりあえずこいつを見ろ。

 

youtu.be

 

見たね?

 

えーわたくしこういう前科を持っている者なんですが今回もね…フフ…やりましたね…この子たちどういう繋がりで並んでるんだろうって……気になっちゃったね……

 

というわけであきやすみのじゆうけんきゅうと題しまして調べたやつをだーーーーーっと書き連ねていくだけの記事です。

一応、一応調べられるだけ調べましたけれども何せ人数が多いので他に絡みがあっても単に見逃しているだけの可能性が高い。それは先に謝っておきます。

 

さあ、お城を巡ってみましょう!(CV.ちひろさん)

 

 

 

1. 1コーラス目(0:30~)

f:id:AiNsKtRJMmm:20201130215533p:plain

まず開幕浅野風香ちゃんと奥山沙織ちゃんの「ピュアリーツイン」。担当Pは驚かれたのでは?

 

f:id:AiNsKtRJMmm:20201130215745p:plain

次にこの三人。安斎都ちゃんと冴島清美ちゃんが「サーチ&ジャッジメント」、都ちゃんと古澤頼子ちゃんで「ディテクティブヴァーサス」。またスシロー安斎都編で、都ちゃんの助手として清美ちゃんと頼子ちゃんが登場しています。

 

f:id:AiNsKtRJMmm:20201130220950p:plain

次に八神マキノさんと池袋晶葉ちゃん。メガネアイドル、また方向性は違うが理系のアイドル同士であり、おそらくマキノさんは同じ沖縄エリアで初登場した清美ちゃん、および「ナイトシーカーズ」でデュオを組むなど共演の多い頼子ちゃんとの繋がり、晶葉ちゃんは同じく頼子ちゃんと何度か共演しており、またこの後に出てくる三好紗南ちゃん、小関麗奈ちゃんとの繋がりによるもの。

 

f:id:AiNsKtRJMmm:20201130222307p:plain

さて、まずここは氏家むつみちゃん、成宮由愛ちゃん、古賀小春ちゃんで「ブルームジャーニー」。

それで、

f:id:AiNsKtRJMmm:20201130222607p:plain

f:id:AiNsKtRJMmm:20201130222706p:plain

えーっと、

由愛ちゃん、横山千佳ちゃん、福山舞ちゃん、南条光ちゃんで「マジカルテット」、小関麗奈ちゃん光ちゃんで「ヒーローヴァーサス」、ここにさらに三好紗南ちゃんを加えて「イグニッションZERO」。

また紗南ちゃんはむつみちゃんと共演経験があったり(海賊公演)、この二人以外は全員L.M.B.Gに加入していたりと仕事でもプライベートでもかなり関わりの深い子たちです。U149はいいぞ。

 

縦に画面が切り替わりまして、

f:id:AiNsKtRJMmm:20201130224151p:plain

依田芳乃ちゃんと藤原肇ちゃんで「山紫水明」、肇ちゃんと鷺沢文香ちゃんで「月下氷姫」。

 

f:id:AiNsKtRJMmm:20201130224419p:plain

村松さくらちゃん、大石泉ちゃん、土屋亜子ちゃんで「ニューウェーブ」。衣装が揃っているとやっぱり映えますねぇ。

 

大きくカメラが左にスライド、

f:id:AiNsKtRJMmm:20201130224633p:plain

上条春菜ちゃんと荒木比奈ちゃんで「サイバーグラス」、そして比奈ちゃんから、

 

f:id:AiNsKtRJMmm:20201130224903p:plain

神谷奈緒ちゃんと、

f:id:AiNsKtRJMmm:20201130225014p:plain

ユリユリこと大西由里子ちゃんの三人で「ゆりひな乙女」。

これは余談だがここノンストップで映像が駆け抜けていくので撮りどころが難しすぎる。

 

さあBGMのおねシンがサビに入り、場面が切り替わってー?

f:id:AiNsKtRJMmm:20201130225303p:plain

いや盛ったな??????

まず早坂美玲ちゃん、森久保乃々ちゃん、星輝子ちゃんで「インディヴィジュアルズ」、輝子ちゃんと輿水幸子ちゃんと白坂小梅ちゃんとで「カワイイボクと142's」、そして小梅ちゃんと松永涼ちゃんで「エルドリッチ・ロアテラー」。全部盛りじゃん…

 

カメラが右に移動して、

f:id:AiNsKtRJMmm:20201130225733p:plain

佐久間まゆちゃんと喜多日菜子ちゃんで「ドリームアウェイ」。後ろにもりくぼの3Dモデルがいるので、乃々・輝子・まゆの「アンダーザデスク」も意識されている気はします。

 

f:id:AiNsKtRJMmm:20201130230202p:plain

三村かな子ちゃんと十時愛梨ちゃんで「スイートラヴァーズ」。

かな子ちゃんとままゆはいくつかユニットで一緒だったりもします。それから乃々、かな子、とときんは「Sweetches」でも一緒ですね。

 

シャンデリアがつき、Vast worldのMVと共にこの5人。

f:id:AiNsKtRJMmm:20201130231029p:plain

まずキャシー・グラハムちゃんと赤西瑛梨華ちゃんで「ERICATHY」。そして、キャシーとメアリー・コクランちゃんとケイトちゃんで「ユア・フレンズ・アレンジメント」。更にケイトと 楊菲菲ちゃんで「ブリティッシュシノワズリ」。またケイトとメアリーとフェイフェイで「チーム・お花見体験」として共演したこともあります。

 

そしてクソかっこいいのあさんの登場から、

f:id:AiNsKtRJMmm:20201130231644p:plain

「Violet Violence」!かっこいい!!!!!!

高峯のあさん・財前時子様・桐生つかさちゃんの3人のユニット。カウントダウンイラスト抜擢おめでとうございました。

 

更に右にカメラが動き、

f:id:AiNsKtRJMmm:20201130232043p:plain

ヘレンさんだ!!!!

 

えーまずナターリアちゃんとライラちゃんで「ソル・カマル」。で、ナターリアとヘレンさんで「W.W.W」。

ライラさんとヘレンさんは「天照らす女神」としてドリフに登場したり、またナターリア・ライラさん・ヘレンさんの三人で「ナターリアお嬢様御一行」としてツアーイベントに出演していたりしました。

また、前のアイドルとの繋がりとしては、のあさんとヘレンさんで「World Creator」、フェイフェイとのあさんとヘレンさんで「レジェンド・スリー」。

 

さあカメラが上からの視点になり、

f:id:AiNsKtRJMmm:20201130233237p:plain

大原みちるちゃん。キャシーと「BREAD RICE SISTERS」というデュオを組んでいたり、フェイフェイとメアリーとユニットを組んでいる繋がりかな?

 

f:id:AiNsKtRJMmm:20201130233316p:plain

野々村そらちゃん。こちらもケイトと「まるちりん☆ガール」というデュオを組んでいる他、ヘレンさんやライラさんとは共演経験があります。

 

f:id:AiNsKtRJMmm:20201130233359p:plain

「メロウ・イエロー」。中野有香ちゃん、水本ゆかりちゃん、椎名法子ちゃんの3人ユニット、とてもかわいい。

またみちるちゃんと法子ちゃんは「チーム・フラワー」というユニットがあったりします。

 

ところで、後ろには……?

f:id:AiNsKtRJMmm:20201130233611p:plain

間中美里ちゃん、今井加奈ちゃん、矢口美羽ちゃん。メロウ・イエローの三人に美里ちゃんと加奈ちゃんを加えて「イエロー・リリー」になります。

また、加奈ちゃんと美羽ちゃんで「はぴ☆かむ」。アイドルトーク対象になっているなど、親交は深い様子。

 

さあ1コーラス目が終わりました。全体のだいだい1/4…1/4?!?!

ここまで振り返っても1/4。デレマス、つくづく大所帯。

 

2. 2コーラス目(1:36~)

背景は大広間に入っていきます。まず初めに映る四人は後でもう一度しっかり映りますのでひとまずお待ちいただきまして、

f:id:AiNsKtRJMmm:20201201202928p:plain

佐藤心ちゃんと安部菜々ちゃんでしゅがみんこと「しゅがしゅが☆み~ん」。

 

f:id:AiNsKtRJMmm:20201201203046p:plain

沢田麻理菜ちゃん。しゅがはと「エターナルレディエイト」を組んでいます。

 

f:id:AiNsKtRJMmm:20201201203342p:plain

相原雪乃ちゃん、柳瀬美由紀ちゃん、西川保奈美さん。雪乃ちゃんと美由紀ちゃんで「カニカニ」として共演しており、美由紀ちゃんと保奈美さんはリフレッシュルームにて共演したことがあります。また、保奈美さんと美由紀ちゃんはこのあと登場する篠原礼さんとユニットを組んだことがあったり、美由紀ちゃんはマリナルやこの後出てくるイヴ・サンタクロースちゃんと共演したことがあったりなどします。

それにしてもこのパーティー感のある背景に保奈美さんのSSR、ハマりますね。

 

f:id:AiNsKtRJMmm:20201201204403p:plain

イヴ・サンタクロースちゃんと望月聖ちゃんでクリスマス組。ここに後から出てくるクラリスさんを加えれば「ホーリーナイトウィッシュ」。クリスマスがもうすぐやってくる~
 

f:id:AiNsKtRJMmm:20201201204230p:plain

杉坂海ちゃん、井村雪菜ちゃん、藤居朋ちゃんで「ハートウォーマー」。

 

f:id:AiNsKtRJMmm:20201201205434p:plain

兵藤レナさん、篠原礼さんで「オーヴァーナイト・ショウダウン」。

また、ここ二人と保奈美さんは「セクシーボンテージ」のメンバーですね。

 

f:id:AiNsKtRJMmm:20201201205914p:plain

f:id:AiNsKtRJMmm:20201201210108p:plain

遊佐こずえちゃん、佐城雪美ちゃん、クラリスさんで「花の妖精たち」という共演経験あり。雪美ちゃんとこずえちゃんは「Sonoritia」の一員にもなりましたね。また、雪美ちゃんは前に出てきた美由紀ちゃんと「スノー・フィーユ」というデュオユニットも組んでいます。

 

そして奥のクリスマスツリーから一気に画面を引いて、

f:id:AiNsKtRJMmm:20201201210440p:plain

アナスタシアちゃんと新田美波ちゃんで「ラブライカ」、美波ちゃんと速水奏ちゃんで「デア・アウローラ」、奏ちゃんと北条加蓮ちゃんで「モノクロームリリィ」。クールアイドルとして何度かメインを張ってきたアイドルたち。

 

さあBGMは2サビ、背景もお城の中から外へ飛び出します。

f:id:AiNsKtRJMmm:20201201210917p:plain

高森藍子ちゃんと緒方智絵里ちゃんで「ナチュラルハーモニー」。

 

f:id:AiNsKtRJMmm:20201201211424p:plain

f:id:AiNsKtRJMmm:20201201211503p:plain

脇山珠美ちゃん、浜口あやめちゃん、道明寺歌鈴ちゃんで「可惜夜月」。また歌鈴ちゃんと藍子ちゃんは「インディゴ・ベル」でもあります。

 

f:id:AiNsKtRJMmm:20201201211803p:plain

首藤葵ちゃんと丹波仁美ちゃん。珠美ちゃんとあやめ殿と四人で「センゴク☆華☆ランブ」。

 

f:id:AiNsKtRJMmm:20201201212022p:plain

f:id:AiNsKtRJMmm:20201201212211p:plain

藤忍ちゃんと綾瀬穂乃香ちゃん、桃井あずきちゃんと喜多見柚ちゃんで「フリルドスクエア」。そして穂乃香ちゃんと柚ちゃんと何度か共演経験のある難波笑美ちゃん、そこから、

f:id:AiNsKtRJMmm:20201201212623p:plain

満を持して上田しゃんこと上田鈴帆ちゃん。2サビの締めを堂々と務めます。

もう難波ちゃんから手前に木の腕が見えた時点でわかるもんね。それだけでわからせるの一種の才能でっせ。

 

さて、花びらが舞い散ってお次はー?

f:id:AiNsKtRJMmm:20201201213028p:plain

f:id:AiNsKtRJMmm:20201201213117p:plain

伊集院惠さん、相馬夏美さん、江上椿ちゃん、並木芽衣子ちゃんで「ロマンティックツアーズ」。小ネタとしてはきれいに加入順で分かれていたり。

 

f:id:AiNsKtRJMmm:20201201213409p:plain

梅木音葉ちゃんと有浦柑奈ちゃんで「シンフォニックワールド」。

 

f:id:AiNsKtRJMmm:20201201213719p:plain

相葉夕美ちゃんと西園寺琴歌ちゃんで「フィオレンティナ」。桜の背景がなんとも似合うユニットが続きます。

 

さあ、BGMのおねシンが3コーラス目に突入。動画も半分、この記事も…多分…半分…というか半分行っててくれ。そろそろ息切れしてきたぞ。

さあ後半戦も頑張っていきましょうか!

 

3. 3コーラス目(2:42~)

背景は再びお城の中に戻ります。

f:id:AiNsKtRJMmm:20201201222117p:plain

愛野渚ちゃん、西島櫂ちゃん、吉岡沙紀ちゃんで「ホットアートジャンピン」。

そのままカメラが右にスライド、

f:id:AiNsKtRJMmm:20201201222353p:plain

沙紀ちゃんと五十嵐響子ちゃんで「ハートハーモナイズ」。

 

一気に上階に場面転換して、

f:id:AiNsKtRJMmm:20201201222458p:plain

f:id:AiNsKtRJMmm:20201201222619p:plain

松尾千鶴ちゃん、関裕美ちゃん、岡崎泰葉ちゃん、白菊ほたるちゃんで「GIRLS BE NEXT STEP」、ほたるちゃんと鷹富士茄子さんで「ミス・フォーチュン」。後ろのMVは「幸せの法則~ルール~」ですね。

 

f:id:AiNsKtRJMmm:20201201223001p:plain

小室千奈美さん、松山久美子さん、浜川愛結奈さんで「ビューティーアリュール」。「Gossip Club」がよくお似合いで。

 

f:id:AiNsKtRJMmm:20201201223223p:plain

月宮雅ちゃん、岸部彩華ちゃん、衛藤美紗希ちゃんで「ガールズ・パワー」!

 

壁に貼られたたくさんのぷちでれらの写真から、

f:id:AiNsKtRJMmm:20201201223535p:plain

かえみずこと高垣楓さんと川島瑞樹さんの「レイ・ディスタンス」、

f:id:AiNsKtRJMmm:20201201223753p:plain

瑞樹さんと村上巴ちゃんで「フォーリンシーサイド」を経由して、巴お嬢と橘ありすちゃんの「レッドベリィズ」。流れが美しい。

 

f:id:AiNsKtRJMmm:20201201224020p:plain

櫻井桃華ちゃん、佐々木千枝ちゃん、市原仁奈ちゃんの「イカバラピュアプリンセス」、

f:id:AiNsKtRJMmm:20201201224545p:plain

龍崎薫ちゃん、日下部若葉ちゃんは「わん・わん・お~☆」として共演経験あり。

f:id:AiNsKtRJMmm:20201201224734p:plain

赤城みりあちゃんと持田亜里沙さんは「大正ロマネスク」として共演経験あり。

ありすちゃんからみりあちゃんまではL.M.B.G組のラッシュ、そしてそれを見守るありさ先生。ここも同年代がほとんどとあって、よく一緒にいる描写を見かけます。U149はいいぞ(二回目)。桃華ちゃまを一番最初においたのは、「ももべりー」を意識したのでしょうか。

 

さあ、太陽が輝くプールサイド、BGMも三回目のサビです。

f:id:AiNsKtRJMmm:20201201225320p:plain

パッション印の日野茜ちゃん・姫川友紀ちゃん。何度かユニット経験あり。

 

f:id:AiNsKtRJMmm:20201201230046p:plain

松本沙理奈さん、水木聖來さん、太田優ちゃんで「アップトゥデイト」。まぁ水辺が似合うこと似合うこと。

 

f:id:AiNsKtRJMmm:20201201230428p:plain

f:id:AiNsKtRJMmm:20201201230535p:plain

f:id:AiNsKtRJMmm:20201201230605p:plain

さてここですが、まず涼宮星花ちゃんと栗原ネネちゃんで「クリアー・グラス」、星花ちゃんとネネちゃんと大和亜季ちゃんで「ヘルシーサバイブ」。さらにネネちゃんと松原早耶ちゃんと乙倉悠貴ちゃんで「TIP!TAP!」、乙倉ちゃんと小日向美穂ちゃんで「ソラーナ・チーカ」。よく詰めましたねほんとね。

 

今度は夕方のプールサイドへ。

f:id:AiNsKtRJMmm:20201201231317p:plain

仙崎恵磨ちゃん、藤本里奈ちゃん、大槻唯ちゃんで「ギャルズパーティー」、りなぽよと向井拓海ちゃんで「ノーティギャルズ」。

 

f:id:AiNsKtRJMmm:20201201231637p:plain

北川真尋ちゃん、的場梨沙ちゃん、結城晴ちゃん。梨沙と晴は言わずもがな「ビートシューター」、まひろーは晴と先ほど同じプールサイドの左側にいた乙倉ちゃんと共演経験(御伽公演)があったり、この後出てくるヒートアップ☆チアーズの三人と一緒に「バーニンアップ☆チアーズ」を組んでいたりする繋がりか。

 

f:id:AiNsKtRJMmm:20201201232311p:plain
堀裕子ちゃん、及川雫ちゃん、片桐早苗さんで「セクシーギルティ」。

 

f:id:AiNsKtRJMmm:20201201232438p:plain

若林智香ちゃん、斎藤洋子ちゃん、真鍋いつきちゃんで「ヒートアップ☆チアーズ」。

また、先ほどの昼のプールサイドで同じ位置にいたユッキと茜ちゃんと智香ちゃんで「チアフルボンバーズ」を組んでいます。

プールサイド組はパッション濃度が濃いのもあって本当にあっちゃこっちゃユニット組んでたり関わりがあったりする。みんなも調べてみてね。

 

さて小休止のちひろさんのナレーションを挟みまして、お城から飛び出してステージへ。

 

4. 落ちサビ前~ラスト(4:09~)

ガラスの靴から生まれた光がライブ会場の中心を象ります。またこの景色を作りたいねぇ…

f:id:AiNsKtRJMmm:20201201233322p:plain

まず、木場真奈美さんと柊志乃さんは「アンヴトンテレディ」の一員、棟方愛海ちゃんの天敵といえばの柳清良さん。

そして実は木場さんは清良さんが不在の時の愛海ちゃんのストッパー役を担ったことがあり(アイドルLIVEツアーinハワイ)、さらに木場さん清良さん愛海ちゃんそして後から出てくる海老原菜帆ちゃんは「クアドラ・パニッシャー」のメンバー。棟方師匠への包囲網が手厚い。

 

f:id:AiNsKtRJMmm:20201201234321p:plain

和久井留美さん、服部瞳子さん、三船美優さんで「バレンタイン反省会」。

 

f:id:AiNsKtRJMmm:20201201234624p:plain

榊原里美ちゃん、海老原菜帆ちゃん、大沼くるみちゃんで「ぷるんぷるんプリンセス」。ステージが甘くなってきたな…

 

f:id:AiNsKtRJMmm:20201201234920p:plain

神崎蘭子ちゃんと二宮飛鳥ちゃんで「ダークイルミネイト」。恐ろしくキマリすぎでは?

 

f:id:AiNsKtRJMmm:20201201235037p:plain

一ノ瀬志希ちゃんと宮本フレデリカちゃんで「レイジー・レイジー」。

 

f:id:AiNsKtRJMmm:20201201235141p:plain

塩見周子ちゃんと小早川紗枝ちゃんで「羽衣小町」。この繋ぎは「誘惑イビル」でいいんじゃないでしょうか。

 

扉が開いて7周年追加組ラッシュ。

f:id:AiNsKtRJMmm:20201201235348p:plain

黒埼ちとせさんと白雪千夜ちゃんで「VelvetRose」。

 

f:id:AiNsKtRJMmm:20201201235604p:plain

久川凪ちゃん・久川颯ちゃんの双子で「miroir」。

 

f:id:AiNsKtRJMmm:20201201235720p:plain

砂塚あきらちゃん、辻野あかりちゃん、そして

f:id:AiNsKtRJMmm:20201201235757p:plain

夢見りあむちゃんの三人で「#ユニット名募集中」。

 

さあラスサビだ!!!!!書いている今もそろそろ日付が変わりますねぇ!!!!テンション上げてラストスパート!!!!

 

f:id:AiNsKtRJMmm:20201202000042p:plain

シャンデリアがついて、まず真っ先に城ケ崎美嘉ちゃん・城ケ崎莉嘉ちゃんの姉妹による「ファミリアツイン」。

 

f:id:AiNsKtRJMmm:20201202000309p:plain

前川みくちゃんと多田李衣菜ちゃんで「*(アスタリスク)」、だりーと木村夏樹ちゃんで「ロック・ザ・ビート」。またなつきちと原田美世ちゃんはバイクを通じて交流があり、一緒にツーリングに行っていることが伺えたりします。

 

f:id:AiNsKtRJMmm:20201202000722p:plain

瀬名詩織ちゃん、長富蓮実ちゃん、浅利七海ちゃんで「ときめきオーシャン」。隣合っているみくにゃんと七海ちゃんは「ギョギョっとニャンだふる」を組んでいたり、リフレッシュルームで会話があったりします。

 

f:id:AiNsKtRJMmm:20201202231303p:plain
黒川千秋さん、相川千夏さん、桐野アヤちゃん、東郷あいさん、高橋礼子さんで「レッドバラード」。

い、いや、つっよ……

担当がようやく出てきたと思ったらこれだし、ここまで「5人ユニットが一画面に全員収まる」構図って無いんですよね、レッドカーペットにレッドバラード、しかも全員赤系衣装、並ぶとほんと四天王いや五幹部感が強い。あと担当がめっちゃ美脚。最高。

 

f:id:AiNsKtRJMmm:20201202001653p:plain

お顔に光が被らない位置がこれしか無かったごめん、ラストスパートなので光さんもウッキウキなんだ。

まずアヤちゃんから槙原志保ちゃんと小松伊吹ちゃんの三人で「フランメ・ルージュ」、それから千秋さんと水野翠ちゃんで「ブリヤント・ノワール」。また翠ちゃんは礼子さんと「ムーランルージュ」及び「ワンダー・ルージュ」、アヤちゃんと「ムーランルージュ」として共演したことがあります。

そしてあんきらこと双葉杏ちゃんと諸星きらりちゃんの「HappyHappyTwin」からの「もう一回!」

 

ぴにゃ花火も打ちあがり、先ほどから度々出てきていたたくさんの場面を納めた額縁の中、ラストは

f:id:AiNsKtRJMmm:20201202002626p:plain

島村卯月ちゃん、渋谷凛ちゃん、本田未央ちゃんで「ニュージェネレーションズ」!

 

そして卯月の顔がアップになって

f:id:AiNsKtRJMmm:20201202002947p:plain

アイドル総勢190人。長い旅だった…

 

 というわけでわたくしのじゆうけんきゅうもここで締めでございます。よう並べたよ本当に。シンデレラは主に人数の多さによって、交友関係が蜘蛛の巣どころか割れたガラスの模様並みに複雑になっておりますので、この記事書いて初めて知った繋がりなんてそれはもうたくさんありました。いつも見ている子たち以外の交友関係の把握はなかなかね…

 

改めまして、アイドルマスターシンデレラガールズ9周年、おめでとうございます!

これからの益々のご発展をお祈り申し上げまして、この記事の結びとさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

アイドルちゃんとかユニット名の誤字あったらこっそり教えてくれよな‥‥記事書くのに3日、チェックに2時間かけたけどまだ不安だぞ‥‥