A4の原稿用紙

好きなコンテンツに関して好き勝手書き散らしている日記。

この10月を振り返ってみよう

ハロー、プロデューサー、しとらべです。

 

いやね、なんとなく人のブログ見てたら自分も文章書きたくなっちゃってね、ええ結構な単細胞ですわたくし。

で、担当のことについて書いてたら割と文章が気持ち悪くなってきたのでそれはデリートしまして、でも前から書こうと思ってるやつはちょっと資料集めるのにだいぶ骨が折れる。それで考えた末に今月の振り返りで一本書くことにしました。シリーズ化するかはわからん。

 

さて、なんで今月の振り返りで一本書こうと思ったかといえばひとえに担当の供給がだいぶ多かったから。このブログでは私の担当が誰かというのをきちんと言ったことがないのでここで言いますが、私の担当は

 

ミリオン : ロコジュリア

デレ : 東郷あい

sideM : 榊夏来九十九一希

シャニ : 田中摩美々

 

です。



………察した?それでは参りましょうか。




 

 

さてまずは月初イベント。月の切り替わりと同時にエムステにやってきたのがこちら。

 

 

1年と5ヶ月ぶりの九十九上位ですね。共演に都築さんと桜庭と四季くんということで、全員「誰かのために歌を歌ってきた/言葉を紡いできた」人たちです。また、  WTイギリスでご一緒した桜庭先生とは結構言及ありましたね。お土産山盛りに持ってきた九十九にため息をつく桜庭先生もリバイバルしてました。お世話になっております。

特筆すべきはですね、これの直前のイベントがこれでした。

 

 

た、担当~~~~~~~~~~~~~!!!!

夏来の上位は実に2年ぶりでして、私は2年前の上位の直後からエムステをはじめたために、夏来の上位を走ったことがなかったんですね。まぁ気合を入れて走るじゃないですか。

そして、夏来がこの前の最後に出演したイベントは3月末のホワイトデーであり、九十九と加えてピエールも一緒に共演しておりました。

 

………夏来とピエールが戻ってきたからそろそろ九十九も戻って来ておかしくないとは思ったけど2連続上位で来いとは言ってねえんだよわかるか?

 

しかし、幸いなことに特攻の都築さんと桜庭先生にスムーズにお越しいただくことができまして、ゼリーの純差-20程度で100位台に入ることが出来ました。担当のプロデューサーの皆様には心よりお礼を申し上げます。



さて、そんな感じで2連続上位に悲鳴を上げつつイベントを走りはじめた直後、10月2日。まず10時にこれ。

 

 

いやまぁ知ってたんですよね。東北地方の詳細が出て、各地方の出身者から1人選ばれる、と分かった時点で、「ああ岐阜はこれ九十九だ」と予想はしていました。シルエットにも頭の特徴的な三つ葉がありましたし、これ自体はまだ予想の範疇ではあった。

しかしピンク似合いますね君ね。いやホワイトデーでパステルイエローを着こなし、よくフリルに埋もれてる九十九にフォーマル系衣装で着こなせないものなど無いと思いますけど。あと足がなげぇしやっぱり君首が詰まってる服全体的に苦手なんだな。

通販が瞬殺されており諦めの笑いしか出ませんでしたけども、Twitterの情報により、地元のアニメイトで予約をすることで無事アクスタを入手出来ました。ありがとうTwitter。サイズとしてはちょっと大きめの部類と言った感じですかね、ミリオンのアニバには流石に負けるけど。

 

f:id:AiNsKtRJMmm:20201029221759j:plain

 

一緒に中部地方で選ばれたアイドルさんたちに言及すると、石川に結構ご実家への言及があるつむつむ、また米どころでありもちろん日本酒も美味しい新潟にお酒好きの早苗さんが選ばれていたのが結構嬉しかったですね。でもごめん早苗さん、このメンツに成人がいない。

お洋服もまーじで良くて、真なんかはもうふりっふり着れて良かったね〜〜〜〜となりましたし、グラマラスな早苗さんをタイトスカートにして全体のバランスを取っていたり、同じ長めのスカートでもスタンダードなワンピースの形をしているつむつむとストレートでマニッシュなデザインの文香ちゃんにゴージャスな印象になるフィッシュテールなつかさ社長、またKAWAII性の違いを存分に感じられる幸子とまつり姫と甜花ちゃんと、キャラクターに合わせてお洋服のアレンジがされている。最高。この後もどうぞよろしくお願いいたします。具体的にいうとその……たぶん福岡が……担当っぽいので……。



 

そしてガチの爆弾は12時に投げられた。

 

 

 

 

 

 

 

 

うっっっっそだろお前

 

とはいえ、担当ラッシュですっかり可能性を考えていなかっただけでローテを考えれば割と妥当。そしてカードがとても良い。

ポップでケミカルなロコとコケティッシュでアンニュイなロコの詰め合わせ。実は演技の振り幅がだいぶ広い女は伊達ではない。球体人形から村娘Aまで出来ますよロコは。

しかし限定。されど限定。なお私は引けませんでした。

ミリオンの担当ガシャ、ほんっとうに相性が悪いんですよね。過去4回の担当の新規ガシャ、全部来てないです。同時ピックアップのアイドルちゃんはすぐに来るのにな………

 

f:id:AiNsKtRJMmm:20201029215835p:plain

二枚来た亜美ちゃんと10連で来た奈緒ちゃん……やはり物欲センサー……???



そして翌日、追撃と言わんばかりにこっちも来た。

 

いやそれは流石に予想外ですけど

 

柔道自体はモバの方でイベントがありますけども、それを拾ってきたのかわかりませんが道流さんのSOLOカードに映り込み。びっくりするわ。

この時のハイジョTLが軒並みスペキャ顔だったのが非常に面白かったですね。いやそこから来ると思わんやん。

 

 

 

そしてそのさらに翌日、デレで限定カードの更新

 

 

 

そして

 

f:id:AiNsKtRJMmm:20201029215616p:plain

イヤッッッッッッッ

 

このガシャ、そもそも木村夏樹(ファン)、多田李衣菜(近所の娘さん)の写り込みの時点でわぁ…って感じだったんですけども、まさかの劇場被弾。このハイパーイケメンスマートプリンスなメインキャラ2人(?)に第3の刺客として乱入できる東郷あい、流石私の担当という感じでスタンディングオベーションですが、それはそれとして致命傷。

なお、雪美ちゃんの方のカードがフォロワーの担当詰め合わせパックみたいなものだったので、TLは各方面死屍累々でした。せやろな。



 

ここまでで10月始まって4日ですが、流石にここまで集中すると、残りの担当被りが気になるところ。この時点で「頼む摩美々とジュリア座っててくれ…」と祈っておりましたが、正直摩美々は5周目pSSRが既に先月来ているため、被弾してもイベントとかだろうなとは思ってました。ただジュリアの方は、月末のMTWにまだ来ておらず、TLのジュリアPと共に「頼む今月は……今月だけは……」と神(運営)頼み。それが通じたのかわかりませんけれども、月末MTWの回避が確定し、胸を撫で下ろしていたら、まずこれ。

 

 

宗教画か?????

 

全体的にタロットを思わせる画調、構図、そして天使と悪魔とどちらの羽も持っている担当が逆位置!!!!!!!!解釈のド一致と言わざるを得ない。

同じ発売日であるsideMのNSE03,04と一緒に通販頼もうかなと考えていましたが、これを見た瞬間にクリアポスターに変更しました。アニメイト行くわよ。

また、この後に試聴が出ましたけども、A面はいつものアンティーカという感じでもはや実家ですが、三拍子と四拍子が入れ替わり立ち替わりというB面がやはり気になる。あとこの2曲が「Bluck(=黒)」と「純白」で完全に対になってるんですよね。ジャケットの背景も白と黒で別れてますし。

なお、俺はほんっとうに歌の聞き取りが苦手なので、歌詞カード見るまで全貌を楽しみにしたいと思います。

ついでに担当のシャイノグラフィが聞ける世界が近づいてきていることに気づいて震え始める。歌い分け次第ではしばらく呻き続ける羽目になるかもしれん。

CDが毎月出る世界線、やっぱり輝いてるんですよね。ライブも楽しみにしてます。



 

そして九十九一希の誕生日が13日でした。エムステのお旗の写真が死ぬほどかわいい。

 

かわいい〜〜〜〜〜

 

モバエムの方では誕生日ということでこの日一日九十九のカード全てに特攻が乗りますが、同時開催のイベントがマラソンであったので、この日は通常営業でライブをガンガン叩いてました。普段フルパンの予測値82万のところが104万になっててニコニコした。

そして地味ーに誕生月ということでバースデーパーティーにいたので、エムステイベント実質3連勤ということで。そんなことある?????

 

 

 

そして15日にジュリアのメモリアルコミュ4&5の追加。

 

 

こっちか〜〜〜〜〜〜〜!

コミュの感想としては、なんというか「ジュリアらしいな」という感想になりましたね。周りが見れる女、そしてちゃんと相談ができる女。だからこそこういう子がプロデューサーにスカウトされてすぐにギター一本で上京してきた事実がキマるわけですけど。

学校に関しての話も、まぁそうだろうなというか、すでにこちらの私はスタートリップを知っているので、ある種再確認に近かったですね。ちゃんと言葉として出してくれるのはいい事ですよ。

一方で、プロデューサーを信頼する理由の一つ「話を聞いてくれるから」というのは少なくとも私はこれ初めて聞きましたね。「変わり者同士」ってのは散々聞いたけど。そっかぁ…そこが大事なんだな……なるほどな………というか変わり者ってのももしかして今まで話を聞いてくれる大人が居なかったとかそういうあれからか………それでお前アイドル事務所ってのを知った後でもここでやってくのを決めたんだろうな………それでコミュ5でPの「アイドル」観を聞いて、改めて劇場をホームとする決意を固めたと…うわ責任重大やんけ………。

まぁジュリアのP名乗ってる人大体この「アーティストを目指してた子をアイドルに引き込んだ」ところに何かしらの感情を抱いてると思いますけど、その責任というものを改めて明確にされた感じがしますね。でも心配はあんまりしてないんだよな、本人の覚悟がだいぶ決まってるし、俺はアイドルだってロッ○ンに立てると思う。なのでソロ4曲目は手を上げて飛ぶ感じの曲がいいです。

 

 

さて、こうして上半期が終了……いや多くない?多いよ。

しかしその後しばらく、といっても一週間程度ですが、ゲーム内の方はモバエムのスカウトメダルに夏来が来た程度で、そちらよりもアソビストアエキスポとかSONGS OF TOKYO、それからシャニの生放送ににじさんじ月ノ美兎さんと樋口楓さんが出演したり、あとsideMアニメ一挙などゲーム外の出来事が中心でした。

SONGS OF TOKYO、良かったね……見れてしまったので8時、14時、19時の三回見たんですけど、複数の事務所を追っている者としてはとても感慨深いものがありました。ビヨドリとStW、あとThank you!は予想してたがStar!!と自分REST@RTは全く予想してなかった。それはそれとして「なんどでも笑おう」の最後にアイドルがぶわーっと出てくるところで、九十九が割と序盤のほぼ中心近くに出てきたために脚がなっげぇのが全世界に放送されていたのでちょっとニコニコした。合同ライブいつまでも待つのでよろしくな。担当全員の缶バを並べられる日を楽しみにしています。

あとsideMのアニメをよろしくお願いします。見た人がみんないいって言ってるので。

 

またこの間に、発表としてはこれがありました。

 

 

ド王道ぶち込んできたな……こちとら勤務の休憩中にちょっとだけ……と覗いたMOIW2015でピンポイントでジュリアとだりーのトワスカ喰らって呻いてたんですよねぇ……先に発表されていたクリスカとレイジーレイジーとはまた別ベクトルで楽しみです。

 

 

 

さて、10月も末になってまいりまして、復刻ではありますがこのカードのガシャが来ました。

 

いや改めて見てもやばいな…「ずっと誰かの影として動いてきた」人たちのFESです。都築さんは曲を提供する者として、九十九はゴーストライターとして。

 

このカード、初出は7月でしたが、当時かなりの爆死でして。どのぐらいってSSR確率2倍になってるのに担当どころかSSRのカードすら一枚も来なかった。

さあ今こそ再戦の時–––––

 

f:id:AiNsKtRJMmm:20201029220332p:plain

f:id:AiNsKtRJMmm:20201029220358p:plain

 

ありがとうございました!!!!!!!これでぐっすり眠れます!!!!!!

 

しかし真面目な話、担当のFESとSOLOのうちまだこのFESしか来てないんですねぇ…DOSもあるしちゃんと石貯めよ…

 

 

そんなこんなで月末イベントも終わり、いやーすごい10月だったなー、そろそろたぶんモバエムに担当が来るから心の用意しとかなきゃなー、なんて考えていた月末29日、





 

 



 

おぁぁぁぁぁ!?!?!?

 

最後のトドメとばかりにロコのメインコミュ実装、曲は「STEREOPHONIC ISOTONIC」。

まだ実装から日が浅い、というか実装から半日経ってないので、メインコミュの感想を軽めに言うと、「シアターに来て本当に成長してるんだな」ってのと、「この後にANHBに繋がるのか………!」ってのの2点ですね。STEREOPHONIC ISOTONICという曲自体は割とストレートなラブソングなので、コミュどうなるんだろう、と思っていたんですけども、そこをそうやって拾っていくのか!と思いました。杏奈ちゃんのPには菓子折りを持って行かねばならないのでは?

またMVも非常に良くてですね、ロコの早口パート、及び「ヘッドフォンの中」のIMPRESSIOM→LOCOMOTION!のサンプリングパートが頭も最後も入っている。そのサンプリングパートもきちんとI→L!の振り付けで、そして曲を送るようなカメラワーク。パーフェクト。

 

f:id:AiNsKtRJMmm:20201029220443p:plain

 

ジャケットもめちゃくちゃ可愛くて、いやもうこんな いいんですか!?!?!?みたいな感情を抱いてしまった。でもプロデューサーは欲張りなのでANHBとSFYをめっちゃ期待値上げていきます。SFYが来た日はおそらくマジの命日。つーか担当2人ともまだSFY来てないんですよねぇ!?!?ロコが来たからそろそろジュリアのガシャも来る。メモリアルコミュ実装がSFYのフラグだったら俺はおそらく爆発四散して死にます。

 

 

 

はい、というわけでですね、以上が私の今月の振り返りとなります。いや多い。

主にエムステで九十九が大活躍だったこと、およびミリシタで担当がイベントこそなかったもののなんか色々仕事してたことが原因だと思いますが、まぁ…こうやって無事に今月も終われましたのでいいんじゃないですかね…(?)

このあとシャニのMUSIC DOWNがありますが、10月31日・11月1日の2日間開催ということで、書くとしたら来月にします。サンセットスカイパッセージ着た菅沼さん見て泣くんだろうな…(前科あり)

 

まぁね、こんな全方向から供給がある月なんてそうそうありませんしね、ひとまずsideMの月初は回避しましたし、しばらくはのんびり––––––

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

……………………。